« 大福 | トップページ | おじぎ草 »

2007年3月28日 (水)

高尾山

娘1が久しぶりに部活がお休みだったしお天気が良かったので
高尾山に行ってきた(*^_^*)

家族で私だけ行ったことが無かったのだ。
暖かい日ですごく気持ちも良かったし、娘1とゆっくり歩きながら
何気ないおしゃべりもとても楽しかった>^_^<

006登りは途中までケーブルカーで(*^_^*)
最大斜度31度あるので、すごく斜めってつくってあります。
とても楽しい♪

   

007_1途中で下ってくるケーブルカーとすれ違います。
ドアの角度で最初の斜め具合がよくわかりますね。

   

014飯島直子さんのドラマでよく出てきた所
窓側の席でおそばを頂きました。
写真にはありませんが、眺めもすごいいいんでーす(^o^)/
「十一丁目茶屋」の名前の由来をお店の方に聞いたら
薬王院から数えて昔は1丁目、2丁目と言っていたそうで、ここが11丁目
          と、私が記憶していたら娘1は
          「あれっ、山頂から・・、って言ってなかった?」で真相は闇の中・・

017「蛸杉」
根が足のように8本あってやわらかいように曲がってます。
これには伝説があります。
検索かければ出てくるかな?

  

028ついに高尾山薬王院に到着!!
ケーブルカー降りてから結構歩きました。
ここについてから山頂を目指すかどうか、決めようと思っていて
山頂を目指す事にしました!!
ここが節分でタレントやお相撲さんが豆まきする所です。
          テレビで見るよりみんなが拾う場所は狭かったし、
          豆まく方とも至近距離!!

036

山頂からの眺めです・・何がなんだかですが、
肉眼では富士山も見えます。
すごくへとへとですが、頑張って良かった~(^o^)/
眺めはいいし、気持ちもいい!!
すごく小さい子や赤ちゃんを連れた若いお母さんもいて、
          頑張ってここまで来てすごいです。

038

登りではもう足をあげるので精一杯で気がつかなかったけど、
下山は気持ちよく風景も良く見ながら歩けました。
このお花はどこにでもあったけど、岩のすきまから
咲いていた1輪が、とてもかわいかったです(*^_^*) 

 

040すずらんのように下向きに白いお花が咲いていました(*^_^*)
私はお花などの知識がまったく無いので
名前はわかりません・・・

 

050 帰りは途中からリフトにしました。
帰りのリフトは眺めが良くてお勧めです(*^^)v
途中にカメラマンがいて、記念撮影もしてくれました。

  

   

    

054

昔ながらのお土産屋さんが並ぶ中に一軒だけオサレなお店が・・
「四季の桜」というお店で、さくらソフトを食べました>^_^<美味
お土産もオサレな感じで、ここのお店オリジナルが結構あって
ここでお土産を買いました。もち、自分用にもね♪

 

052

山の中は桜はまだですが、下のほうで1本きれいに咲いてました。

   

  

いやー、我ながらよく山頂まで頑張ったよ\(^o^)/
もう途中でふくらはぎなんかはパンパンで、階段で上るところでは
狭いので後からくる小さな子にまで、道を譲り・・
普段の運動不足を実感したけど、今の私だから上れたかも!?
でもホント山頂まで行って良かった(*^_^*)
山の夕暮れは早く山頂の茶屋は3時で店じまいしてた。
リフトの最終も4時なので、山頂からそこまでゆっくり歩いて下山したので
間に合うには計算したけど、ケーブルカーで降りた所かと思っていたら
リフト乗り場はそれよりさらに下でちょっとあせった。
今回サル園は寄らなかったので、次回は行きたいな。
紅葉とか桜の時期はめちゃ混みそうだけど、あまり混んでもいなくて
お天気が良くて暖かくて、最高だった!!

|

« 大福 | トップページ | おじぎ草 »

旅行・地域」カテゴリの記事