« ハートぷち | トップページ | ざうお »

2008年2月11日 (月)

鉄道博物館

連休の最終日「鉄道博物館」に行ってきました(*^_^*)
日曜日の夜、娘1が部活から帰ってきて「明日お休みだって」と、言う事で
めずらしく家族4人でお休みが合ったので、
それからどこへ行くか話し合い~
娘2は釣堀で行きたいと言う・・他3人の反対に会い却下!
スキーもいいね・・って、日帰りではちょっと辛いんでない?と却下
私は河口湖にあるオルゴール館に行って見たい♪
オルゴールの中で音楽聴けるんだよ~
と提案したが、どうもみんな乗り気じゃなく却下
私の第2案はお台場のマッスルパークだったけど、娘2人はいいね~と賛同したが、
ダンナがどんなん?と調べたら、
「まったく自分の出来るのが無い、体中痛くなるに違いない」
と却下。運動しようよ~
まったく・・しばらく決まらないで、ご飯食べたり、お風呂入ったりしてる間も考えてみた。

突然、私はひらめいた(^◇^)
そうだよ~、前に一回行ってみたいとみんなが言っていたじゃん!
「鉄道博物館は?」
ああ、そこがあったね~と結構賛同を得られたが
娘2だけは反対!
だけど、どうやらその側に釣りが出来て釣ったお魚を調理して食べられる所があったはず、と前にテレビで見たらしく、そこも行くならいい・・としぶしぶ承諾~
やっと行き先が決まったよ。
休みがあっても、なかなか行く所が無いんもんだね。

下調べをして、運転する乗り物は整理券が必要とわかり、
頑張って早めに行ったのだけど、
開館30分以上前には着いたのに、もう入るために長蛇の列だった(-_-;)
入場してミニ電車の列にならんだがゲットできなかったので、
すぐさまジオラマの列にGO!
こちらは整理券ではないけど、一回ごとの入場が限られているので
初回狙いでした。こちらは間にあった(^◇^)
解説付きの模型を見るって・・想像がつかなかったけど、
鉄道の事はまったくわからない私でも、すごく、おもしろかったです。
実物の列車展示もすごくおもしろかった♪
懐かしい電車とかあってダンナとは盛り上がったね~
ミニ新幹線みたいなのにも乗ったし、それなりに楽しかったです。
最後に駐車場側の出入り口の所にある建物で博物館の作られる過程のフィルムが
流れてました。それが感心と感動でした。電車を運んでるとこ見たかったな~
4時間でほとんど見終わってしまいました。
でも、結構遠いし1回行けば満足(^◇^)

係のおじさんに教えてもらいましたが、今日は連休のせいもあってすごく混んでいたけど
給料日前の週末は結構空いているそうです。
特に1月末の週はガラ空きだったとか!?
2月なら再来週がお勧めと、言ってました(#^.^#)
HPにスイカ、パスモでそのまま入場できるように乗ってましたが
結局スイカ、パスモで支払ってから入場なのでそのままでは入場できませんでした。
整理券も機械ではなく人が配ってました。混んでるからなのか、いつもなのかはわかりませんが、入場並んでいる間に係のおじさんなどに色々聞いておくといいです。
券を配っている場所も教えてもらいました。(人数的に結局はゲットできませんでしたが・・迷子にはならずに済みます)
あとは、ミニ新幹線は一方通行で走ってますが、
博物館前から乗るより駐車場側から乗った方が空いてます。
ま~両方見えてるし、歩くのもまったく大変な距離では無いです。
駅弁も売っていてそれを電車の中でも食べられるようになってますが、お昼近くは
もちろんお弁当買うもの行列です。早めに買って持ち歩いた方がいいかも知れません。
食べられる電車は限られるので席も早めの方がいいでしょう。
ブログを見てくださった方へのお得情報でした(^◇^)

100
入場を待って並んでる間も楽しめます。
足元には時刻表が(#^.^#)
天井にはダイヤのデザインです。

113
ジオラマの夕暮れ

127
あったよね~と、懐かしい形です。なんか、かわいいよね(*^_^*)

141
左は新幹線、右は在来線、本物の電車もいっぱい走ってま~す
ナイスな立地(^◇^)
真ん中が運転出来るミニ電車です。




|

« ハートぷち | トップページ | ざうお »

旅行・地域」カテゴリの記事