« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

クック・ドゥー「焼き餃子」

クック・ドゥの「手作り焼き餃子用・調味料」
モラタメさんでタメして見ました。

まず、10箱ってのが結構多いけど・・
我が家は家族4人、みんな餃子が大好きhappy01だし、結構食べるし、
きっとすぐに使ってしまうさnote

532
25個分の2袋入り
これが、うれしいsign01市販の皮はだいたい25枚入りだから、そこを考えているのね。
なんたって、一家四人で一食分、50個では足りないけど、さすがに100個は多い。
ので、だいたいいつも作るのは75個
なので、分かれていると自分のちょうど良い量がつくれて無駄なくうれしい。


533

パックの裏には作り方があります~
スープを固めるために、タネを混ぜた後冷やす時間が必要ですが・・
これが、食べるときに「ジュワ~~」とスープとなって出てくるかと思うと・・
happy02考えただけでおいしそうheart04

皮パリ粉を油で混ぜてつけながら焼きます。これは思ったより簡単でした。

527
説明には、フライパンを熱したら、一回火を止めて
「皮パリ粉」をつけながら餃子を並べる・・
とありましたが、私にはその方法で焼いたらあまり皮パリにならず
カリッと焼き上げる個とができませんでしたgawk
なので、二回目はいつも通り、フライパンを熱したまま
「皮パリ粉」をつけながら餃子を並べてみました

528

や~~んheart02
われながら美味しそうに焼けました~~happy01
皮がちょっとおまけがついてるのわかるかな?

もう娘達には大好評heart04heart04
娘2は「これ、美味しいsign03もう、これから餃子はこれにして」って言われました。
娘2いわく、「パリッsign01ジュワnotesほわ~lovelyだそうです。
この日・・娘2はゴハン(白米)を食べず、餃子オンリーの食事になったのでした。

でも、いつも作ってる餃子だって美味しいじゃん!
ま、まだあるから作ってあげらけどね。

これ固まってるとは言え、スープがあるので、いつもより一個の具の量が
少なくしかつつめなかったので、ダンナの感想は
「いつものギュっと具の詰まった餃子の方が好み」でした。

この日、具だけが少しあまったのですが・・
いつも具だけがあまっても、冷蔵庫に具だけ残しておくと
次の日は水が出てしまって作っても、なんだか美味しさがちょっと落ちる気がしたのですが、
これは固めてあるので次の日包んでも美味しく頂けました!!
うん、これは良いdiamond

皮パリ粉も油と混ぜてしまっても、とっておいてそのまま使えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

涙のポテトサラダ

さっき、ブログの最近書いたダンナが具合悪くなった記事を思い出して
ふと昔の事を思い出した。

何年か前・・・
まだ娘2が幼稚園の頃だから7年ぐらい前か・・
って、自分で思い出して愕然とするshock
記憶の中ではすごく鮮明で2、3年前の感覚だったけど、実際には7年も前・・か・・

私が風邪をひき頭も痛くて、まず起き上がれなかったのだが、
娘2の幼稚園バスは帰りのお迎えはバス停まで行かないと降ろしてもらえず
また幼稚園まで連れて帰られて、遠い幼稚園まで車で迎えに行かねばならない。
しかも、そのバス停は娘2が1人なので誰も頼む人はいない。
頼まれたと言っても、幼稚園やバスの先生が
まったく知らない人ではバスから降ろしてくれない。
が・・どうしても起き上がれない。

もう、途方にくれて上の娘1が幼稚園の時にそのバス停で一緒だったお母さんに
もう幼稚園の子は居ないというのに電話した。
娘1が幼稚園の当時も一緒の学年は2人しか居なかったモンね。
その人なら先生も運転手さんも顔を知っているし、大丈夫だ。
運よく家にいて快く引き受けてくれたのだ~crying
もう、マジ助かった。
玄関先まで出ることも出来ないから悪いけど勝手に家に入れてくれるように頼んだ。

娘2は無事帰ってきた。
ありがとう○○さん・・・
何かといつでもお世話になっているのだけど、ホントいつも気持ちの良い人なのだ。

娘2は幼稚園の頃から1人でもまったく平気なので
その後どっかに遊びに行った記憶がある。

その後、娘1が小学校から帰ってきて
「玄関にこれかかってたよ」
って・・袋を持ってきた。

○○さんが、手作りのポテトサラダを持ってきておいてくれたのだ。
しかも、私が玄関先まで出られないのをわかっているから
「いっぱいつくったから良かった食べてね。玄関のチャイムは鳴らさずに置いていくね」
と、メモを入れてくれていた。
子供は一緒の学年だから、ちゃんと学校から帰ってくる時間もわかっていて、
確実に気がつくのを考えてかけていってくれたのだ。

もう、涙が出るほどうれしかったcrying
体調は悪いけどお腹はすいていた。あったかいモンが食べたかった。
でも、自分でなんかつくったりする気力は無かったし、買い物ももちろん行けない。
ダンナが帰ってくるまで我慢しようと思っていたのだ。

あんなに美味しかったポテトサラダは後にも先にも無いheart01
思い出すたびに、○○さんは、とっても気遣いの出来る人だったな~と思う。
もちろんコレだけではなく、常々お世話になるたびに思ったものだった。

この人にお世話になったのは私だけではなく、娘達も色々ある。
ここに書ききれないくらい・・
深イイ話がいっぱいあるのだsign01

こういう人になりたいな~

今は離れて住んでいるけど、遠くから今でもお礼を言うよ
ありがとう~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

イージーファイバー

モラタメさんのおタメし
小林製薬さんの「イージーファイバー」
477

最近、生野菜をあまり食べてないな~
と、思っていた所へこのおタメし。グットタイミン・グ~good
(って、今や誰もやってないよ・・すいません、エドさん)

でも、今までもこの粉系のはアミノサプリとか肥えんザイムとか
味は変わらない溶けとけやすい、とか書いてあっても
飲んでみたけど水やお茶ではちょっと味が変わって飲めないとか、
溶け残りがあるshock・・のがありました・・

でも「冷たいものにも素早く溶ける!混ぜたものの味わいを変えない」は、
本当かどうかsign02
家で水で作っている麦茶に入れてみました。
ざあ~と入れると下の方に、結構たまりました。
本当に溶けるの?gawk

と、思いつつ軽く混ぜてみると
あ~~ら不思議clover

478

ホントに溶けて無くなりました。
表面の白いのは混ぜたため白くなったようで、

飲んだときの粉のざらつき、溶け残りは一切ありませんsign01
もちろん、味も変わらなく普通の麦茶ですsign03

これなら飲みやすいです。

恐らくこういうものに効果テキメンであろう、
ベンPというものを幸せにも一回も体験した事が無い私coldsweats01
体質、体調は特に目立った変化は無いのですが
飲みやすさにてまったく苦痛無く続けられますhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

じっくりコトコト煮込んだスープ

わ~い、モラえたモラえたhappy01
ポッカの「じっくりコトコト煮込んだスープ」notes
(この名前言ったり、書いたりする時、絶対CMの言い方になる)

密かに受験生のいる我が家・・
娘の為に、と応募したのだが結局前記の体調崩したダンナに獲られた役に立った。

寒気がすごく続いたので、あったかいものがいいだろう、と思うけど
ちょこちょこ作るのは結構めんどくさい。
ので、まとめてすいとんを作っていたが、何回目かに「さすがに飽きた」と言われた。
私だって、寝てないのにangry
と思いつつ、買い物もあまり行けない。

そうだ!モラタメさんからスープが届いてるではないかsign01
味も3種類入っているheart04

はい、早速頂きましたcafe
もちろん風邪ではない娘達もよろこんで頂きました。

いや~、マジ助かったよ。

ありがとうポッカさん、モラタメさん。
実際はこの倍、入ってたんだけど飲んじゃったし、写真撮る間も無かったよ。

480_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

言わせてもらおう・・

先週の日曜日よりダンナが風邪でダウンしたgawk

その日・・・
娘2の小学校の卒業式で着る服を買いに行っていた。
ダンナが風邪気味なのでお昼まで作って食べてから出た。
結構、好みにうるさい娘2なので
やっとの事で一着目星をつけて、また他も見て決めようと思っていた。
んでもって、家の近くまで戻ってきたら
ダンナが具合がひどくなってきたらしく「帰ってきて」のメールが来た

ああ、帰ったさ。
んで夕食だけまた作って・・・食べさせて、
また片道1時間近くかけて出かけたさ。
とりあえず、娘2は目星をつけた服に決めて買ってきて帰ってきたら10時さ。

もうダンナは要介護状態
熱もひどいけど、自分では何も出来ず、
水ものめず、コップについだり、汗をかいたら着替えをさせたり
暖かいもの作っては食べ物運んだり・・・
アイスノン、熱さまシート取り替えたり・・
トイレだけは変わってあげられないから自分で行ってたけどね。

んで、寝てばっかで腰がいたいからマッサージとかさ・・

もちろん夜も同じで、あたしゃほとんど寝てないさ。

月曜の朝、病院に行ったがインフルじゃなかった。
でも40度の熱が2日は続いたね。

そりゃ・・あたしだって疲れるさ。

なのに・・

そりゃ、ダンナは具合悪いけど3日目ぐらいはいい加減
水ぐらいは自分でくんで欲しい・・
ちょっとうとうとするとすぐ起こされて「水」や「飲み物」
あのさ・・
一応すぐ手が届くように
コップも飲みモンもテーブルの上に置いてあるのに
なぜ、寝ておる私をわざわざ起こして、つがせて持ってこさせる!?
私の時は誰もいないからどんなに具合悪くても自分でやるんだよ!

しかも次の朝、
「会社行くから」って
あんたーーーー、まあ体調的には無理でしょう!?って思ったけど
「これ以上休めないから」って
それなら
明日行くとか、前の夜に言ってくんない?

お弁当もシャツのアイロンも慌てて用意したさ。

しかも!
私、パートまで交代してお休みしてもらってんじゃん。
会社行くのが決まってんなら
その必要なかったじゃん。


私、相変わらず寝て無いじゃん。

そしてこの間、娘1の受験関係で3回ほど
私出かけたりもしなきゃなかったのは行ったじゃん。

ちょっとぐらい昼寝したっていいじゃん。
30分はしたさ。
それを自分が具合悪くて会社行ったからって咎めなくてたっていいじゃん。

私、移されて具合悪いじゃん

もう、イヤ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »