2009年12月 2日 (水)

東大・駒場祭

11月のことでしたが・・
天下の東大の「駒場祭」に行ってきましたhappy01

053
とっても晴れわたった青空sun
すごい人でした。

建物も歴史ありそ~
中の発表を回りましたが、どこに入っても丁寧なよどみない説明
さすが東大生
もちろんだけど、みんな頭良さそうなお顔をしておりました。

ただバンドもいっぱいあって結構な騒音を感じる事もあり

全体としては楽しかったですね~
あまり時間がなかったので、少ししか見れませんでしたが
広いでの1日いてもいいかもheart01

058
東大のゆるキャラheart04
かわいいゾclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

Happy Shufu Festival 2009 in 椿山荘

sign03今年も行ってきましたhappy01

椿山荘で行われる、しあわせ文化祭
ハッピーシュフフェスティバルheart04


ハッピーではありますが、試供品な試食をめぐっては戦場でございます。
でも、ブースが去年より減った気はしましたが、
その分、混雑も少なく、ブースに並んでいる時間もとても短くすんで
良かったと思いました。

一番良かったのは
「かづきれいこ先生のメイク」が体験できたことheart04
最初にお友達みんなでキレイshinekissmarkにしていただいて、
その後のフェスティバル楽しみました。
あなたはダレ?って程に肌が美しくなっていたので感動lovely
メイク用品もお買い上げしちゃいました。
最後の方まで、メイク崩れしてなかったのも感動でした。


セミナーも
「藤井恵さんのビーフ&ポーク料理セミナー」と
「中西哲生さん木佐彩子さんによるトークショー&試食」
に参加できて大・大・大満足wineのセミナー

「藤井恵さんのビーフ&ポーク料理セミナー」

P1070168
オージービーフ&ポークの試食でございますheart01
ビーフのステーキはとてもおいしゅうございました。

料理教室でもありましたが、ステーキに塩・コショウを振り掛けるのを
忘れてしまったcoldsweats02
ちょっとおちゃめな藤井先生happy01

とっても好感がもてましたnote


「中西哲生さん木佐彩子さんによるトークショー&試食」
P1070185
こちらはサブウェイさんで中西さんがプロディースに関わった
新商品の試食pig

まず、サブウェイさんは今トマトの栽培に携わっていて
すごくおいしいトマトを作っているようなので、
そのトマトジュースとトマトを使っているサンド2種でございます。
ナイスですね~wine
このトマトジュース、トマトの廃棄を減らすためジュースにした、
との事ですが
さっぱりしていて今まで飲んだトマトジュースの中で一番おいしかったsign03

そして、このサンド
私もサブウェイさんは利用した事ありますが、
ドッグの方がラタトゥユのソースが入っていて、
今までサブウェイさんで食べた中で
一番好きかもheart01


これから発売との事なので楽しみです。

おいしいだけでなく、中西さんとお話の中ですごく心に響いた事がありました。
日本は食べ物に恵まれてます。
それは、わかってましたが、
日本で食べられるのに廃棄される食べ物の量・・
それは国連が世界に支援している食べ物の量よりはるかに多いことsign03


恵まれている事はわかってましたが、なんと無駄の多いこと

それは我が家の台所から始まるものです。
よく安いからといって買いすぎて、腐らせて捨ててしまう事・・アリshock
一個残って冷蔵庫にしまうけど・・結局食べないもの・・アリshock
もう、反省しきりですsad

そして、お店で賞味期限の長いものから買ってしまってますが、
もしお店で期限が切れたものが残ったら・・
それは廃棄になるとの事。自分で食べるならすぐ食べるなら
牛乳などは奥からとらずに1日ぐらい短くても普通に前から買うことも
無駄を減らす事になる。とのお話。心にグサっとささりました。
これまではもちろん奥の新しいのを買ってましたが、
これからは普通に前から牛乳を取ります。

これからは買ったものは無駄にしないで食べきるように気をつけて行きたいです。

中西さん貴重なお話ありがとうございましたdollar

ただ、残念なこともありました。

中西さんと木佐さんのトークショーの時、
後ろの方に座ったのですが、
関係者の方が後ろに立ってらっしゃいました。
が、その中のちょうど私の後ろにいた男女二人がずーっと雑談しっぱなしpout
雑談の内容が時々わかったほどです、うるさかったですpout


これは、招待された方の問題ですが、
試供品などの他にパンフレットもいっぱいもらいます。
これが重いのはわかります。
その場のごみ箱に捨てて行くもの失礼だと思うのですが、
みんなが使う休憩するテーブルの上や紙袋にいれてごみ箱でもない所に
置いて行ったりはさらにマナー違反であると思いますpout
だったら試供品も、もらうなよ!!

もちろん私は全部持ち帰りです。
帰りのバッグ重くなりましたが・・
戦利品heart04
P1070188
P1070189

来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

新型インフルエンザがやってきた

ついに我が家にも新型インフルがやってきたcrying

こういう流行は乗らなくっていいのにな・・・

高校生の娘1が、かかっちゃった。

熱が出てすぐ検査に行ったから陰性だったけど、
もう熱の出方がハンパ無かったので
病院でリレンザもらったけど、
丸2日は40度近かったね~
今は熱も下がり起きてられるようになったからこうしてブログをUP

とにかく私に移さないように、家の中でもマスクしっぱなし!

娘2は中学校に行ってくれるから・・少しは隔離できるな。
と思ったら
娘1が休んだ日から学年閉鎖になり、
1時間で帰ってきて1週間一緒にびっちり家に居ることに・・
なんてこったい。
とりあえず、娘2は食事でリビングに来る以外は部屋に居てもらうことにした。
家は狭いから
病気になるとリビングに寝かせるんだよね・・・

私もなんだか喉と頭が痛くて、ほぼ娘1と一緒に寝ていたが、
とりあえず熱は無いのでインフルではなさそうだ。

昨日の台風も、元々2人とも休み~
と思ったからちょっと気が楽だったかな。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

丸の内仲通り

さて、日比谷パティオでゆっくり休んだ私・・

歩きはじめてまず目についたのが
079
ペニンシュラホテル

こんな所にあったのね!

これ裏だけど、表玄関はもっとすごかった!!
結構色んな所、身分もわきまえず入っていける私だけど
ここはさすがの私も入れなかったcoldsweats02
調べて行かなかったから、お店もどんなのがあるか知らなかったしね
服装もちゃんとしてないと自分がみじめになりそうだったしね~
表は写真すら撮るのはばかられる雰囲気でした・・・

で、このペニンシュラのある通りがなんだかレンガでオシャレだったので
ここをずっと歩いてみました

ここって
091

こういう名前だったのね。


で、すごい所だった

まず高級ブティックがずーっと続いてる

後は道路に信号がないsign03
もちろん、車(高級車限定かよっ!と言いたくなるぐらい高級車ばっか)も通るし
交差点だっていっぱいあるけど、信号は無い。
095
きっと景観を重視してのことだけど、
なければお互い気をつけるからいいよね。

色んな会社の本社もあったけどハンパない高級で重厚な作り
同じ会社でも地方の支店とかはあまりきれいじゃないビルとか
古~い建物だったりするのに・・
ここは別世界

ここに毎日通っていたら、エリート意識もっちゃって自分がエライって勘違いしちゃうかもね。
って思いました。
きっといろんな所のエライ人は立派な建物に通っちゃうから
ビンボーな人とか、派遣の人とか・・
努力しても報われない人とか・・の気持ちがわからなくなるし
国会議員さんにしても、税金の無駄遣いとしちゃったりとか
えらそうな発言しちゃったりとかするんのかもね。

でも、こんな所に通って見た~いlovelyOLだったらいいよね。

他には

084

124
彫刻がいっぱいあります。
これもすごく楽しかったheart01

日比谷の方から歩いて、東京駅に近くなる頃にはすっかり日も暮れました。
通り自体はそんな距離ないんだけど、
寄り道いっぱいしたからねnotes

寄り道の一つ
丸の内カフェ
109
おもしろそう
って入ったら、普通のカフェではなく
丸の内の案内がおいてあったり、ネットが使えたり
休憩ができるようなカフェだった。
いわゆるコーヒーのんだり・・とはちょっと違った。

そこの2階で矢口加奈子さんと言う方の切り紙が展示してあった。
これがすごくステキheart04
矢口加奈子さんのHP

本も置いてあって、自由に手にとってソファなどで読めるようになってます。
いいシステム
もちろんカフェはおサレです。
ここも居心地良くって長居してしまいました。

帰ってきてから矢口さんの本も買っちゃったheart04

ああ、なんておサレな通り
すっかりお気に入り「丸の内仲通り」

また、この通りを歩くだけで来たいです。
そして入るぞ

ペニンシュラsign03


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

WIN

娘1に新しい携帯を買ってあげた。
そして聞かれた。
620

「なんでWINって名前を付けたか知ってる」

「えっ、勝つって意味だから携帯電話の会社がいっぱいあるから
その中で勝つって事じゃないの?」


「それもあるけど、3分の2のシェアを占めたい、って意味もあるんだよ」

「WINなのに、どこの3分の2?」











620_2

た、確かに3分の2sign03

す、すげ~~happy02

私もずっと使っているのに気がつかなかった・・
明日から、みんなに教えてたろ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

涙のポテトサラダ

さっき、ブログの最近書いたダンナが具合悪くなった記事を思い出して
ふと昔の事を思い出した。

何年か前・・・
まだ娘2が幼稚園の頃だから7年ぐらい前か・・
って、自分で思い出して愕然とするshock
記憶の中ではすごく鮮明で2、3年前の感覚だったけど、実際には7年も前・・か・・

私が風邪をひき頭も痛くて、まず起き上がれなかったのだが、
娘2の幼稚園バスは帰りのお迎えはバス停まで行かないと降ろしてもらえず
また幼稚園まで連れて帰られて、遠い幼稚園まで車で迎えに行かねばならない。
しかも、そのバス停は娘2が1人なので誰も頼む人はいない。
頼まれたと言っても、幼稚園やバスの先生が
まったく知らない人ではバスから降ろしてくれない。
が・・どうしても起き上がれない。

もう、途方にくれて上の娘1が幼稚園の時にそのバス停で一緒だったお母さんに
もう幼稚園の子は居ないというのに電話した。
娘1が幼稚園の当時も一緒の学年は2人しか居なかったモンね。
その人なら先生も運転手さんも顔を知っているし、大丈夫だ。
運よく家にいて快く引き受けてくれたのだ~crying
もう、マジ助かった。
玄関先まで出ることも出来ないから悪いけど勝手に家に入れてくれるように頼んだ。

娘2は無事帰ってきた。
ありがとう○○さん・・・
何かといつでもお世話になっているのだけど、ホントいつも気持ちの良い人なのだ。

娘2は幼稚園の頃から1人でもまったく平気なので
その後どっかに遊びに行った記憶がある。

その後、娘1が小学校から帰ってきて
「玄関にこれかかってたよ」
って・・袋を持ってきた。

○○さんが、手作りのポテトサラダを持ってきておいてくれたのだ。
しかも、私が玄関先まで出られないのをわかっているから
「いっぱいつくったから良かった食べてね。玄関のチャイムは鳴らさずに置いていくね」
と、メモを入れてくれていた。
子供は一緒の学年だから、ちゃんと学校から帰ってくる時間もわかっていて、
確実に気がつくのを考えてかけていってくれたのだ。

もう、涙が出るほどうれしかったcrying
体調は悪いけどお腹はすいていた。あったかいモンが食べたかった。
でも、自分でなんかつくったりする気力は無かったし、買い物ももちろん行けない。
ダンナが帰ってくるまで我慢しようと思っていたのだ。

あんなに美味しかったポテトサラダは後にも先にも無いheart01
思い出すたびに、○○さんは、とっても気遣いの出来る人だったな~と思う。
もちろんコレだけではなく、常々お世話になるたびに思ったものだった。

この人にお世話になったのは私だけではなく、娘達も色々ある。
ここに書ききれないくらい・・
深イイ話がいっぱいあるのだsign01

こういう人になりたいな~

今は離れて住んでいるけど、遠くから今でもお礼を言うよ
ありがとう~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

言わせてもらおう・・

先週の日曜日よりダンナが風邪でダウンしたgawk

その日・・・
娘2の小学校の卒業式で着る服を買いに行っていた。
ダンナが風邪気味なのでお昼まで作って食べてから出た。
結構、好みにうるさい娘2なので
やっとの事で一着目星をつけて、また他も見て決めようと思っていた。
んでもって、家の近くまで戻ってきたら
ダンナが具合がひどくなってきたらしく「帰ってきて」のメールが来た

ああ、帰ったさ。
んで夕食だけまた作って・・・食べさせて、
また片道1時間近くかけて出かけたさ。
とりあえず、娘2は目星をつけた服に決めて買ってきて帰ってきたら10時さ。

もうダンナは要介護状態
熱もひどいけど、自分では何も出来ず、
水ものめず、コップについだり、汗をかいたら着替えをさせたり
暖かいもの作っては食べ物運んだり・・・
アイスノン、熱さまシート取り替えたり・・
トイレだけは変わってあげられないから自分で行ってたけどね。

んで、寝てばっかで腰がいたいからマッサージとかさ・・

もちろん夜も同じで、あたしゃほとんど寝てないさ。

月曜の朝、病院に行ったがインフルじゃなかった。
でも40度の熱が2日は続いたね。

そりゃ・・あたしだって疲れるさ。

なのに・・

そりゃ、ダンナは具合悪いけど3日目ぐらいはいい加減
水ぐらいは自分でくんで欲しい・・
ちょっとうとうとするとすぐ起こされて「水」や「飲み物」
あのさ・・
一応すぐ手が届くように
コップも飲みモンもテーブルの上に置いてあるのに
なぜ、寝ておる私をわざわざ起こして、つがせて持ってこさせる!?
私の時は誰もいないからどんなに具合悪くても自分でやるんだよ!

しかも次の朝、
「会社行くから」って
あんたーーーー、まあ体調的には無理でしょう!?って思ったけど
「これ以上休めないから」って
それなら
明日行くとか、前の夜に言ってくんない?

お弁当もシャツのアイロンも慌てて用意したさ。

しかも!
私、パートまで交代してお休みしてもらってんじゃん。
会社行くのが決まってんなら
その必要なかったじゃん。


私、相変わらず寝て無いじゃん。

そしてこの間、娘1の受験関係で3回ほど
私出かけたりもしなきゃなかったのは行ったじゃん。

ちょっとぐらい昼寝したっていいじゃん。
30分はしたさ。
それを自分が具合悪くて会社行ったからって咎めなくてたっていいじゃん。

私、移されて具合悪いじゃん

もう、イヤ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

初詣・高幡不動尊

7日になって、やっと初詣に行ってきましたhappy01
高尾山は混みそうだから「高幡不動尊」へ・・
もう7日だから、そんなに混んでないだろう・・はあまかった!
すごく混んでいた。
でもまた出店とかもやっていて初詣気分があって良かったですshine

はじめて高幡不動尊の初詣に行きましたが、
本堂の中でお坊さんのお話を聞けたり、ご本尊の前を通ってお参りできたり、
すごく良かったです。
足はしびれましたが・・たまにはきちんと正座も必要です。
私がいつも願うのは
「世界平和」「家内安全」です。
今までも、具体的に安産とか娘の受験とかは初詣では願わないな~
とにかく基本この二つです。
これが保たれれば、なんとかなる気がします。

200917_1
お天気もばっちりsun

| | コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

2009年

Photo

| | コメント (0)

2008年11月18日 (火)

Happy Shufu Festival 2008

しあわせ文化祭と銘打ちました
「Happy Shufu Festival 2008」in椿山荘

見事!当選しましたので行ってきましたhappy01
176
どちらかと言うと、1回椿山荘の庭園を見に行きたいな~と常々思っていた所に
この楽しそうな主婦向けのイベントの募集
これを逃す手は無い!と応募しました。
つうか9:30に、椿山荘に到着するには家を7:00ちょい過ぎには
出なくてはいけません。結構大変
だけど、この日はママ友を誘って朝早くから出発しましたtrain

当選したときはいったいどのくらいの人数募集したんだっけ?
と思ってましたが、5000組1万人だっだそうで・・どうりで・・
到着時には入り口は見えない場所に並びました。
事前当選のショーなどはハズレてしまったので、
当日配布の松居一代さんのトークショーを頑張ってゲットしなければrun

まずトークショーの券をゲット
015
7番って結構すごくね?wink
ま、他にも整理券が必要なのがあったので分散したのかもね~

これで一安心でブースのコーナーに行ったら・・
すでにすごい人で行列がいっぱいsign01

ですが、せっかく来たのでここは待ち時間が長くても一通り並んでみましたhappy01
待ち時間が長くても・・
とその時は思ったのですが、早い時間に行っていたので
この待ち時間は結果的には長くなく、効率良く並べていたのでした~
いや~、「早起きは三文の得」って言葉が身に染みました。
この早めの行動がいつでもとれていれば・・・
どんだけ無駄な時間を過ごさずに済むか・・・
わかっちゃいるけど、できないんだよね

しかし、トークショーだけを考えていた私、
このイベントが色んな物がもらえるとは思ってなかったので・・
すぐ手にもちきれなくなり・・

ESSEのブースで本を一冊買ってバッグをもらいましたcatface
Photo
これが、親子バッグになっていて
ポッケも両面、中にもあって持ち手も痛くないようちゃんと巻いてあって
すごく良い作りでしたhappy01

005
宮城の「ひとめぼれ」って私普段食べている超美味しいお米なんです。
これも、もらえましたnote

019
ヤマザキのランチパックってよく食べるんですが・・
地方限定があるのを初めて知りましたsign03
いろんな地方のがありましたが・・
「ずんだ&ホイップ」一番気になりました・・・
ブースでは12月1日発売になる
「コーンマヨ」と「キャラメルクリーム」試食できましたよ。
後、昔良くたべたパンの耳を揚げたみたいなものbread
どれも美味しかったですhappy01

この他にも、いっぱいのブースで試食&抽選プレゼントなどがあり・・・
お腹いっぱいになりながら楽しく過ごしました。

お昼は・・
この日イベントランチの中では一番お手ごろお値段の
60周年の記念カレー1500円
だって他は5000円とかするんだもん。
ボンビーな私には無理っす
014
さんざん試食して、あんまりお腹すいてないけど、トークショーの時間があるから、
食べようか~と食べに行った私と友達なのに・・・
いざとなったら、美味しくて食べ始めたら、お腹すいてたね~などど言いながら
あっ、という間に食べちゃったのでしたbleah

トークショーは
フジテレビの笠井アナと松居さんがエコについて色々お話して下さって
楽しかったのですが、


ナント環境庁大臣の斉藤鉄夫大臣も来てくださったのでしたsign03
す、すごいな~

斉藤大臣のお話がすごく興味深く面白かったのでした。
環境庁は厚生労働庁と同じ建物なのですが、
上にある環境庁には一切暖房が入ってないとの事
これまた驚きsign03
でも、上にあるのと大勢の人がいるのであまり寒くはないのですが・・
大臣室は広くて一人でいるのでさすがに寒いようです。
そこで大臣はソーラー電池のついた、ひざかけとカイロを使ってたり
保温効果のある下着で、頑張っていらっしゃるのを聞いて、感心しました。
私はすでにチーム-6℃に登録しているのですが・・
残念ながら去年より今年、日本のCO2の算出量は増えてしまっているとの事coldsweats02
これから小さな事からますます気をつけようsign01

松居さんは子供に電気を消しなさい、とか水を無駄使いしない、と言っても
難しいので
発電所や水道局など見学出来る施設に子供を連れて行ったら
作る事の大変さが実感できて子供が率先して無駄使いしなくなったとの事

なるほどな~、と納得しましたthink
大人だって、時々大事にしなきゃって事忘れそうになるから
こういうトークショーや施設に見学にいって再確認する事は大事だな、と実感

その後もまだ見てないキレイを重点としたブースや
カルチャースクールのブースなどを見て・・
庭園ももちろん散策して楽しみました。

私が参加出来なかったトークショーやイベント、TVの公開録画とかもありましたから
いや~豪華でしたねshine

そして・・
ミーハー心まで満足してきました

Photo_2
カリスマ主婦の若松美穂さん
お美しいですnotes
サイン会があったので、若松さんの本を買ってバッグをもらったのでした~(ちゃっかり)
隣は・・
ハウルの動く城に出て来る、荒地の魔女の何重あご?の実写版セレ文太です
また痩せよう、と心に誓いました(何百回目?)

021
何かのTVの撮影でしょうか?
ブースにいらしていた、フジテレビアナの境鶴丸さん

Photo_3
そして・・トークショーは撮影禁止だったのですが・・
たまたま帰りがけ松居一代さん 
バッタリお会いしちゃいましたsign03
ステージの衣装ではなく、普段着の松居さんですが
超お綺麗で、握手もして頂きましたheart01
すごくうれしかったです。ありがとうございましたhappy01

すいません、有名人の方の画像を載せていいもかどうか・・
利用規約を読んでも私にはわかりませんでした。
ダメでしたらどなたか教えてください。
すべて著作権はありますのでお持ち帰りや他での使用は禁止です。


そして・・また2時間以上かけて帰りました

うれしいこんないっぱいのおミヤ↓
044

楽しかった分、主催者側の働いている人は大変だったろうな~
って思っちゃうのですが・・
ありがとうございましたhappy01

これって毎年やっているのかしら?
来年もあったら絶対また応募しま~すnote


| | コメント (1) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧