2010年12月 2日 (木)

神様のカルテ

最近読んだ本

神様のカルテ
001
出版された頃から娘1に「読みたい」と言われていて、図書館に確か去年予約して・・

三桁の人数待ちがいて・・忘れた頃に順番まわってきました。
翔くんで映画化されてる発表の前の予約でも、この順番です。

読んでほっこりくる本です。
主人公の栗原一止さんの勤める病院で診てもらいたい、と思うし
妻のハルさんとの関係もほっこりheart02して、とても心あたたまる本です。
周りこういう人たちがいてくれたら、とっても幸せだろうな~と思えます。
ベストセラーは納得です。

もう2も出てますが・・・買うかどうかは悩み中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

いんげんだもの

図書館で偶然、返却棚にあって背表紙が気になって
即借りてきて・・
私のツボにはまった本happy02

「いんげんだもの」清水ちなみ著
220
どうやらだいぶ前に出版されているようですが・・

タメになる教訓やあるあるネタ満載です。

ヤホーで検索すると「にんげんだもの」ではありませんか?と聞かれます


「にんじんだもの」もあるようなので、是非読んでみたいです。

お皿は今話題のウエッジウッド

| | コメント (0)

2008年10月26日 (日)

ドアD

山田悠介さんの「ドアD」

ネタバレあり

これは・・・

途中で予想が出来る部分もあるけど、
最後は救われないお話です。

映画の「CUBE」に話の展開とかが似ている。
CUBEが先に出てますね。


次の展開は何が来るか面白い部分もあるけど、読んだ後すっきりしないです。

最後は救われる終わりの方が好みだな。

私は本で読んだけど、検索したらブログ小説でありました。
興味ある方は読んでみて下さいね。

ドアD ブログ小説

ドアD ドアD

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

上地雄輔物語

今や飛ぶ鳥を落とす勢いの上地君の本book
上地雄輔物語

読んで見ましたhappy01

娘2が読みたくて図書館で順番待ちして借りたのですが・・

いいじゃ~~ん、やるじゃ~~ん、
上地君heart01


ヘキサゴンも見ているし、羞恥心の歌も好き、
今の主演ドラマ2本もいい感じで、
今までも普通にいいとは思ってましたが、
この本
写真も多いし、話口調で書いてあるのでとっても読みやすいです。
読むと元気ももらえるし、
上地君が意識しているかどうかはわからないけど、
大事なこと、いい事がいっぱいわかりやすく書いてあるpencil
ひょっとすると自己啓発本の分類に入る?ぐらい思っちゃいました。


ありがとうね~、上地君note

上地雄輔フォト&エッセイ『 上 地 雄 輔 物 語 』 Book 上地雄輔フォト&エッセイ『 上 地 雄 輔 物 語 』

著者:上地 雄輔
販売元:ワニブックス
発売日:2008/07/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する


買ってもいいくらいheart04
なので、もうちょっとしたら買っちゃおうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

親指さがし・・本

山田悠介さんの「親指さがし」を読んだ

映画は見てたけど、山田さんの本はどれも面白いので後から原作を読んだ形ですが
映画とは結末が違っていてまたまたストーリーに惹きこまれて一気に読んじゃいましたhappy01
夕方から読み始めてしまい・・
主婦の私は夕食も作らねばないけど・・
許せ!娘達・・
読み終わったら作ります。ハイshine

なんで、こんなハラハラドキドキのスピード感のある文章が書けるのか感心しちゃいます。
本の方は終わるようで終わってないので
続きが出て欲しいですsign01

親指さがし 親指さがし

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

一人二役

河本準一さんの「一人二役」を読んだ

うーん、私としてはこれもビミョーだった。
河本さんのお母さんがとても過酷な状況だった事はよくわかる。
河本さんがとても愛されていた事もよくわかる。
みんなで温泉旅行に行ったお話はとても良かった。

これこそ、テレビドラマでやった方がわかりやすいかも知れん、と思いました。

一人二役 Book 一人二役

著者:河本 準一
販売元:ワニブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月20日 (水)

14歳

千原ジュニアさんの「14歳」を読んだ

同じ頃話題のホームレス中学生より・・・
すごく良いshine

面白くて、一気に読んでしまった。

また一気に読まないと・・
自分も千原さんの部屋から出られない気がした。

読んでいる間、確実に14歳の千原浩史くんと同じ空間にいた。

私は実際閉じこもってはいないけど、心の中に同じ様な部屋があった。

たぶん小さな部屋だった。

それはきっと誰でもあったのかも知れない。

でも、その時はなんにも疑問もを持ってないような同級生を見ては
私だけなのかも?と思っていた。

もちろん友達もいたし、学校に行くのはイヤでは無かった。楽しかった。

でも、確かに心の中にその部屋は存在した。

千原浩史くんはその部屋がとても大きかったのだろう。


千原さんの葛藤を的確に表現してる
自分にも当てはまる部分もある、しているこの本に出会えて良かったweep

欲を言うのであれば、14歳の時にこの本に出会いたかった。


大人も14歳のあなたも・・もうすぐ14歳のあなたも読んでみて下さい。
でも私的に小学生以下はban
娘1には読ませたが、娘2には読ませない。まだ早い。

14歳 (MouRa) Book 14歳 (MouRa)

著者:千原 ジュニア
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

パズル

「パズル」

これも山田悠介さんの本です。
テレビでやっていた「パズル」の原作かな~、と思ったのと
表紙のデザインが良かったので買いまいした。
これが私が読んだ山田さんの1冊目です。

そしたら・・

あっ、と言う間に山田悠介ワールドに引き込まれ抜けられなくなりました。
うーん、ミステリーだけどちょっと深くて結末も良かったです。
リアル鬼ごっこほど内容が暗くないので、子供にもお勧め。
中学生の娘2も勧めたら、読み始めたらやめられなくて困るcoldsweats02
おりました。もちろん、読み終えたら「面白かったheart02

表紙に惹かれて買ってよかったhappy01
結構、表紙に惹かれて買うと本は当たりが多い気がします。

パズル パズル

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

リアル鬼ごっこ

山田悠介さん著「リアル鬼ごっこ」

そう、映画にもなりましたね。

この本、めちゃ面白くてお勧めですsign01
もちろん内容はちょっとコワイ・・・
ですが、スピード感があり、一気に読んじゃいました。
途中でやめることは不可能に近いです。

ちなみに山田悠介さんのは他のも面白いですsign01

リアル鬼ごっこ リアル鬼ごっこ

著者:山田 悠介
販売元:文芸社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

幻影のペルセポネ

「幻影のペルセポネ」黒田研二さん著

ミステリーモンです。この方の本も初めて読みましたが、
読み始めてどんどん引き込まれ、
結果が気になり一気に読んでしまいましたbook


パソコンのバーチャル世界と現実の世界が書かれているのは
村上春樹さんの世界の終わりとハードボイルドワンダーランドをちょっと思い出したし、
終わり方のさわやかな後味の良さは赤川次郎さんっぽいです。
黒田さんの書いてるのはお2人のマネではないのですが、
私が上手く説明できないので・・・引き合いにお2人を出してしまいました。
トリックや二つの世界の絡みなどすべてにおいて「うまいっ!」と思った
ミステリーですwink

2008412

| | コメント (0)