2009年3月22日 (日)

写真館

娘達と何年かぶりに写真館で写真を撮ったhappy01

私はずっと撮りたかったのだが、娘達とダンナは「めんどくさい」とずっ~と言っていたが
今回は強行突破させてもらったsign03
娘達はこの春、それぞれ卒業と入学がある。
中学校と高校に入学なのだcherryblossom
このチャンスを逃してなるものか~fuji




写真館で撮るのは、娘達はおそらく・・・七五三以来だ。

家族ではお宮参り以来かも知れないcoldsweats01

娘2はまだ小学校の卒業式が終わってないけど
娘1の制服があるので、中学校入学の写真も撮れるのだbleah

制服を着た娘2はいつもおちゃらけているのに、ちょっと照れくさそうに
カメラの前に立っていた。大きくなったのね・・・crying
娘1もカメラの前では、なんだか大人びて見えるvirgo

母は、とってもうれしいheart04

小さい頃はもちろんかわいいが、
大きくなっても今が一番かわいいheart04と思える親バカなのであった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

優先順位

今週、娘2がずーっと「お腹いたい」と言って学校を休んでいた。
習い事も休んでいる。
あまり具合が悪くなったりしない娘2。
もう5日も痛みが続いている。
しかも、本人も「ありえへ~ん」ってくらいウチでもおとなしい。
どうやら気持ちの問題なんだな~と思った私は
月曜日から今日まではパートをお休みした。

が、もし1週間休んじゃって土日を迎えたら、
ますます来週は学校に行きにくくなるに違いない(-_-;)
今日はとりあえず学校へ行かせようと思い、
早退してもいいようにウチに私がいることを言った。
が、もう支度をしている間から私にイチイチいちゃもんつけてくる(;一_一)
色々やりとりがあった挙句の果てに
自分のベッド(はしごがあるハイベッド)に登って
「ママがなんだかんだ言うから、理由を言おうと思ったけどもう一生話さない!!!」と
怒りながら泣きながら叫んでいる(@_@。
もちろん気持ちはわかるよ・・・

が、しかーしここで「休んでいいよ」といっちゃあおしまいだ!とにらんだ私は
「話さないなら話さなくていいよ!知らなくていいから!
でも、さっさと降りてきて学校行きなさいよ!!」
と暴言を履く
「もう、話したくないから行く!!!!」
と、泣きながら出て行った。

やりー、作戦成功(*^^)v
しかし、やっぱり早退してくるんじゃないか・・
あの方法で送り出して良かったのか・・(-_-;)
などと、学校帰ってくるまで気がきではない。
とりあえず、最後までいて普通に帰ってきたが
すごーく疲れきっていた・・・
もちろん、帰ってきてからは、やさしく「お帰り(^o^)」で、
だっこしながらゆっくりお話をする。
今日1日頑張って学校に居たこともほめてあげる(#^.^#)
朝けんかをしたら必ず「お帰り」した後は怒らない事にしている。

明日行けるかどうか自分でも自信はなさそうだったけど、母は行かせます(`^´)
ながーい目で見て、それがいいのかどうかはわからないけど、
その時その時で、決断しなくちゃない事があるからね。
間違ってたら・・・しかたないさっ(^o^)また、試行錯誤だよ。

私は子供の学校の行事や、ながーいお休みの時はパートはお休みする。
子供が具合が悪くなっても突然お休みをもらう。
最初からそれが出来るかどうか確認して雇ってもらっているしね。
そうじゃなきゃ働かないと自分でも決めている<(`^´)>
一緒に働いている人がみんなすごくいい人なので
忙しくなって大変でも「気にしなくていいよ」と本心から言ってくれる。
すごく恵まれて働けてると思ってます(#^.^#)


私の中での優先順位が
①子供
②自分の都合
③パート
って感じなんだろうな~、

えっ(@_@;)オットは・・・
果たしてベスト10には入るのか?ま②の自分の都合に
ランチしたり疲れたからちょっとお休みいれたり・・
オットの休日に子供を置いて一人でショッピングしたり・・
勝手に通販で買い物したり・・
など中身がてんこ盛りだから④に入れてあげることにしよう(#^.^#)

| | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

運動会

今日は運動会だった~(^o^)/
昨日降り続いた雨も上がり、おかげで今日はお天気はバッチリ!
風が強かったけ、かえって午前中は暑すぎなくて良かったよ。

が、私はもう娘の運動会にはあまり気合が入らない(-_-;)
なんつーかー、あまり運動神経に関しては恵まれてない我が家・・
リレーの選手なんかには間違っても選ばれないし、
かけっこもビリじゃない事を祈るぐらいだ。
えー、今日は娘2や娘1のメインはお昼近くだ・・
開会式や全員でやる大玉などはパスだ・・・
朝早くて眠いし・・と
娘達を送り出した後、2時間寝た(-_-)zzz
10時になりそろそろ、お弁当作って持っていかないとね~
と学校へ着いたのが11時(#^.^#)
もちろんメインには十分に間に合ったよ(*^^)v
あ、父はちゃんと朝から行ってますよー(^o^)/

えっ、皆さんは気合入りまくりですか?
運動会に関しては朝の席取りなどいたしません!
だって、競技によって場所が違うから、娘達には
どこで演技するのか、どっからどっちに向かって走ってゴールはどこ?
と、聞いておいてビデオとカメラを首から下げて
移動するざます。
で、お昼を一緒に食べたら、午後は結構、出番があるので
母忙しいです(^◇^)
父はお昼一緒に食べて、いったんウチに休憩に帰りました
が、一回帰ったらもちろん二度と出て来れなくなるのはわかりきってます。
午後の競技が始まるころ・・
「もう、行かなくてもいいかな・・・」と電話が入ったので
もちろん私は心良くYE-S(*^_^*)交代しましょ♪
どっちか応援してればいいよ。
ホント運動会に関しては我が家はこのレベルなのよ・・
しかし、左手でビデオ持ちながら右手でカメラを持って写真を撮るという
いつもの荒技を繰り出しその場の母は頑張るのだ!!

運動会終わって帰ってきたら父は爆睡していた(-_-)zzz
で、私もまた爆睡(-_-)zzz
夜は先に起きた父が買出しに行っていた。うまく交代でいいのよ~(^。^)

娘達もよく頑張りました!お友達と楽しそうにしているのを見れたのも良かった(*^_^*)
でも、子供がいるのとこういう学校行事にまた参加できるっていうのが
とても楽しくていいよね。


|

2007年4月20日 (金)

姉妹、まったく同じには出来ん

我が家はシスターズであるが、もちろん親の愛情は平等に与えている・・
つもりである>^_^<
が、私の考えとして受け取る側が平等と思わなければダメである、と思う。

目に見える部分ではどうしてもまったく平等は無理!

だって、娘2は洋服はお下がりが多いもんね。
お下がりがイヤなワケでなく、
「わーい、これかわいかったから早く(自分のとこに)来ないかな~って思ってたんだ(^o^)」
とほぼ喜んでいるが、買い物に一緒に行っても買うのは娘1が多くて娘2は退屈だし
どうせ自分も着るのに選ぶのはいつも娘1ばっかりだもん(・з・)とすねた事もある。

ただ外食率は断然娘2の方が多い。
学期の終わりなど、幼稚園の方が小学校より早く終わるから食べに行ったりするし、
今だって学校がお休みの日は娘1は部活があったりするから
つい食べに行ったりする(-_-;)
逆も、もちろんあるよ。

などなど・・色々あるよね。

でも、私はそれを内緒にしたりはしないでちゃんとそれぞれに言っていた。
その方がいいと思ったからね>^_^<
愛情は同じでも色々物理的に同じにできないことがある!と言うことも説明していたよ
もちろん、わかりやすい言葉でだけどね。

もちろんその時は相手をいいな~と思うかも知れないけど、
自分もありえることだからね。
しかも、もし内緒にして後でわかったら他にもお互い内緒があるかも知れない
といらぬ事まで考えさせたくなかったしね。
私が内緒にしなきゃいけないような事は最初からしなければいいじゃん!
と思っていた事もある。
「いいな~」とは思っても「ずるい」とは子供は思わなかったと思う。
ここがポイント!!
不平等ではないのだよ~子供に伝えたかったのよ(#^.^#)
大きくなればなるほど姉妹で色んな差が出てくるもん。
それでも相手をうらやむような事はして欲しくないからね。

今も、時間の都合がつかない時はどっちかだけ食べに連れて行ったり
遊びに連れて行ったりしても、仕方ないと思ってくれているようだ。
お互いどうだったかを楽しそうに話している。
親としては助かるよ(#^.^#)
もちろん行けなかった方の娘に
「今度、時間があるとき連れて行ってあげるね♪」
のフォローは忘れないよん>^_^<






|

2006年6月14日 (水)

おどる♪おどる♪

娘2はバレエを習ってます。
習い始めて3年ほどたちますが、ここの所ハマってますな・・
我が家は賃貸マンション。階下の人も気になるし、結構狭いしハハが掃除苦手なのでますます足の踏み場もない。

そこで娘2は外でおどる♪おどる♪
お買い物に行ったら駐車場からお店に入るまでステップ&手も上にあげてバレエ体勢
歩きながらいつの間にかバレエステップ♪
お買い物中も最近のお店の中は広いのでステップ、ステップ&はんど付♪

そんなに踊りたいのに・・家の中では不可能でゴメンよ(T_T)
密かに、わずかな娘の才能を掃除苦手ハハが潰している気がしなくもない・・

娘1も実は習っているがレッスン場以外でバレエのバも出したことがない。
でもレッスンは大好きなのだ。

2人とも逆境にあってこそ頑張れたりするかも知れない!!
頑張れ!娘たち!!

| | コメント (0)

2006年6月12日 (月)

くら寿司

娘2はとっても「くら寿司」が好き♪
でも、家計の都合でそんなには連れて行ってあげられない。
が、なぜか日曜日の夕方から

「くら寿司、くら寿司、くら寿司行こう!!」

と、何回もうるさーい(>_<)
車の中で叫びっぱなし!!家族の猛反対に会うもやめない。
別な日に連れて行く・・と言ってもきかない。
家に着いても車の中にずーっといる!って言うから希望通りにさせた。
暑くない日だったし、屋根はある駐車場だから安心だし、出たければでれる・・
ので、ほっといたら一時間以上居たな・・
で、親と娘1は疲れて夕方なので夕寝をしてしまって、
オットが途中で起きて「娘1は疲れているので、静かに寝せてくれたら連れて行ってやる」
と約束したらしく、娘2は夜9時まで待っていた・・
娘1は起きる気配がないが、娘2が頑張っておとなしくしていたので
ここは仕方なく娘1を起こして、念願の「くら寿司」に行ってきました。

誰に似て、そんなに頑固なんだろー、特に食べ物に関して・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2006年5月31日 (水)

運動会

お天気が悪くて延期になっていた娘の運動会が無事終わった(^^♪
頑張っている様子を見るのは、とっても感動です。

が、私はいつもとても疲れる・・
ドラキュラではないが日光にあたると弱る。
平日だったため、娘は給食があり私はお昼は家に一回戻って食べた。

あー、このまま昼寝をしてしまいたいっ!!(@_@)
娘よ親が見ていなくても頑張れっ!!

と、自分に負けそうになったが気力をふりしぼって、また学校へ向かった・・
さー、午前中は夫がビデオを撮っていたが午後は仕事に行ったので
私がおニューのビデオでしっかり撮ってあげるわよ♪
・・・着いたらちょうど娘の競技が終わっていた・・・(ーー;)
ゴ、ゴメン・・・
こんな事、実は毎年やっちゃうのよねー

来年は私が頑張ってちゃんと全部見てあげるからね。

| | コメント (0)

2006年5月27日 (土)

運動会

娘の運動会が雨で中止になりました。
お弁当作りが一番の悩み(-_-;)これさえなけりゃ、
今日だろうが明日だろうが中止になろうが延期になろうが、まったく問題ない。
じじ、ばばを呼んでいる場合はなおさらだ。
娘の学校はお昼に親子で食べることになっている。
いつもどうしても参加できない親がいる場合、子どもはどうしてるんだろう?と思ってしまう。
お友だちの家族と食べるのだろうが、私が引越したばかりの時は誰も
知り合いもいないしどんな具合が悪くてもお昼を作って行かなくては・・とプレッシャーだった。そりゃ一緒に食べれば楽しい♪けど、私としては寂しい思いをする子どもがいるのでは?と、この方法はあまり賛成できない。
午前中で終わったり、お弁当でも子ども用は別にして子どものみで教室で食べる学校もある。そうすれば、いいのになー
明日もお天気はあやしく、テンションは上がらない。

| | コメント (0)